社内研修

当社の実施している社員研修を、入社後の流れに沿って紹介いたします。
※社員研修は、徳島県中小企業家同友会が主催するプログラムに則って実施しております。

合同入社式任(4月初旬)

社内研修 社内研修

当社所属の徳島県中小企業家同友会による合同入社式。
地元中小企業に入社した社員同士が、同期の仲間と共に社会人としてのスタートを祝福。

社内研修期間(4月~5月)

入社後、各部署を1ヶ月かけて回る。
各部署の仕事の違いや雰囲気、様々な社員と触れ合うことにより、会社に 慣れるきっかけづくりの期間。

新入社員研修(5月中旬)

社会人としてのマナー、心構えを学び、良い人間関係を築くきっかけを学ぶ研修。
参加した新入社員同士が同期生意識を持って、互いに励まし合い、ライバル意識を持ち、中小企業で“働くことの意味”や“やりがい”を自覚し、明日からの自分自身の目標を明確にする。

新入社員6ヶ月研修(10月中旬)

入社後半年間で経験した社内における問題を、解決につなげられることを目的とした研修。
入社して半年、仕事にも徐々に慣れ、会社の様子もわかり、目標や新たな不安も生まれてくる。そのような目標や不安を参加者全員で討論し、共通のものとしていく。 さらに、新入社員研修で学んだ“働くことの意味”を、もう一度考える。

新入社員6ヶ月研修 新入社員6ヶ月研修 新入社員6ヶ月研修

1年目のフォローアップ研修(翌年2月下旬)

入社後1年間で経験した、社内における問題を解決につなげられることを目的とした研修。
自己分析も取り入れ“頼り頼られる先輩になるためにはどうすれば良いか?”を考え、自身が良き先輩になるために自分を知り、後輩・同僚を理解し、適切なコミュニケーションをと る方法を学ぶ。

管理職研修

コーチング講座

会議ファシリテーション講座

※管理職研修は、適宜役職に就いた時に受講。