社員旅行(第4班)に行ってきました

ラスト第4班は、こちらも国内、宿泊班!!

5月30日~31日の1泊2日、山口県に行ってきました!

7:00に会社を出発し、 バスに揺られること5時間、最初の目的地である岩国国際観光ホテルに到着。

ホテルで中華料理を食べた後、すぐ隣にある錦帯橋周辺を観光。
錦帯橋と同じ構造の橋は世界中探しても無いそうです。皆さん錦帯橋の建築技術や美しさに興味津々でした。

橋を渡った先には、有名なソフトクリーム屋さんや岩国市に集中して生息する白蛇が展示されている白蛇の館。
みなさん、 ソフトクリームを食べたり、白蛇を見学したりと自由に散策しました。

たくさん種類があり、迷いました。
白蛇がたくさんいました‼

その後、日本屈指の大鍾乳洞である秋芳洞の見学。
洞内の気温は17℃程度で保たれており、快適に見学できました!
およそ十万年前から形成された鍾乳洞を実際に見学することで自然の雄大さを実感しました。

とても神秘的でした‼

そして、今回の旅行のメインである大谷山荘に到着。
2016年の日露首脳会談時にプーチン大統領が宿泊された長門湯本温泉の老舗旅館です。
温泉の他にもバーカウンターや天体ドームなどが併設されていました!
お部屋も広く、ゆったりとした時間を過ごせました。

旅館のご飯も美味しかったです。

2日目は萩周辺の観光です!

まず、海鮮村へ行きお土産を購入した後、萩八景遊覧船。
ガイドさんの説明を聞きながら世界文化遺産に登録された萩の城下町などを見学しました。
水の上からしか見ることのできない萩の景色に皆さん魅了されていました。

遊覧船に乗った後は、萩出身である吉田松陰を祀る松陰神社への参拝。
境内には吉田松陰が塾生に学問を教えていたという松下村塾が現存していました。
また、松陰神社宝物殿内には遺墨・遺品類等が展示されており、歴史の一部を垣間見ることができました。

昼食は、萩焼会館でご当地グルメの瓦そば。
茶そばとめんつゆの相性が絶妙でした。また食べたいです!!

山口旅行最後は村田蒲鉾店でお土産を買いました。
様々な種類のかまぼこや練り物が取り揃えられており、皆さん何を買おうか迷っていました。

たくさんのお土産を抱え徳島へ無事到着しました。
山口の自然と歴史、美味しいものに触れることで心も体もリフレッシュできました!

もう、今から来年の研修旅行が楽しみです‼‼